388 view

Instagram

【2022年版】Instagramの伸びやすいジャンルについて解説。美容系から食べ物系、人気のペット系など

\ この記事をシェア /

「Instagramの運用を始めたいけれど、どんなジャンルが良いかわからない」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

Instagramで伸びやすいジャンルというものが存在します。

今回はInstagramを使って、何かしらの収益につなげたい場合にどのようなジャンルが良いのかについて解説をしていきます。

Instagramを用いたマネタイズ方法はありますが、どのような方法であったとしてもアカウントを伸ばすことは必須になります。

この記事を参考にどのようなジャンルでマネタイズをするかを決めてみてください!

トリドリマーケティング -インフルエンサーに商品をPRしてもらおう-

Instagramで伸びやすいジャンルを選ぶ前に

Instagramで伸びやすいジャンルを決めるよりも重要なことがあります。

それは、『自分が本当にやりたいジャンルでやるのがベスト』だということです。

伸びやすいジャンルを選んだとしても全く興味のないジャンルであれば継続できる可能性が低くなってしまいます。

Instagramで成果を出すためには継続することが重要になります。

なので、伸びやすいジャンルを選ぶことだけを考えるのではなく、「何が好きなのか」「どんなことに興味があるのか」を最優先で決めることが大切になります。

Instagramで伸びやすいジャンル

これから紹介する伸びやすいジャンルを参考にInstagramの運用を開始してみてください!

美容系のジャンル

美容系のジャンルは伸びやすいです。

参考にしたい人が多いため、競合も多いですがまだまだ伸びます。

コスメ、スキンケアなどの情報発信をして、フォロワーの獲得を目指していきます。

例えば、「おすすめ化粧水6選」などのランキング形式の投稿も人気です。

また、「使ってよかったDiorリップ特集」などのブランド別での紹介も注目を集めやすい投稿になります。

最も伸びやすいのは実際に使った感想などを発信していくことです。

本当に効果があるのかどうかをユーザーは知りたいと思っていますので、使った感想などを発信していきましょう!

おしゃれ系のジャンル

おしゃれ系のジャンルには、カフェ、ファッション、スポットなどが該当します。

実際に足を運んだカフェ・スポットや、着ているファッションのどこが魅力なのかを投稿していきます。

おしゃれ系に関してはユーザーの『新たな発見』という要素が大きくなります。

「こんなカフェがあるんだ」「こんな場所があるんだ」「この服かわいい」などの発見のきっかけを与えます。

一人一人の体験談が重要な要素になるので、競合も多いですが伸びやすいジャンルになります。

特に、カフェに関しては地域ごとに紹介できるので、カフェに関する投稿をしている人は多くても、あなたの地域のカフェについて投稿している人は少ないかもしれません。

食べ物系のジャンル

食べ物系のジャンルは、実際に作ったレシピや、足を運んだお店の投稿をします。

食べ物系のジャンルも、おしゃれ系ジャンルと同様に新しい発見を促すものになります。

「こんな料理を作れるようになりたい」「この店に行ってみたい」などと思ってもらうことが重要になります。

レシピに関する投稿であれば、大変ですが毎日の料理の習慣作りにもなりますし、ネタが尽きることがほとんどありません。

ペット系のジャンル

ペット系のジャンルは飼っているペットの可愛らしいシーンを投稿してみたり、ペットに関する豆知識を発信したりします。

よく見かけるのは、犬・猫に関する投稿です。飼っている人の割合も多いため、見かける頻度も高くなります。

愛くるしい仕草などをストーリーで配信するのも認知度を高めるために効果的な方法です。

ペット系の発信で気をつけたいのは、一歩間違えたら虐待だと捉えられるような投稿はしないことです。

「かわいい」と反響がある反面、内容によっては「エゴだ」「いじめている」「ペットをお金を稼ぐための道具にしている」などの批判も受けやすいです。

生活系のジャンル

生活系のジャンルとは、生活における便利グッズや豆知識を発信していきます。

生活で役立つ情報などを発信して、フォロワーの獲得を目指します。

SNSが普及している世の中なので、生活に役立つ情報をSNSから得ている人はかなり多いです。

リサーチや実演などが必要になりますが、生活系のジャンルもかなり伸びやすくなっています。

投稿をしながら、自分の身の回りの環境が便利グッズで溢れたら一石二鳥ですよね!

Instagramのアカウントを伸ばしてからやること

Instagramのアカウントを伸ばした後にやるのは、収益化です。

ただアカウントを伸ばしたいだけの人は少ないと思います。

伸ばした後に考えるのは収益化についてです。

Instagramで収益化をする方法は主に以下の4つです

・アフィリエイト
・コンテンツ販売
・PR案件
・別媒体(YouTubeなどへの誘導)

上記のうちのどれかで収益化を目指すことになります。

Instagramを伸ばし始める前に、どの方法で収益化するのかを決めた上でジャンルを決めましょう!

Instagramで伸びやすいジャンルを知る

今回は『Instagramの伸びやすいジャンル』について解説をしました。

Instagramには伸びやすいジャンルがあります。

しかし、最も大切なことは伸びやすいジャンルを選ぶことではなく、あなたが好きだったり興味のあるジャンルです。

まずは自分の好きなことを発信して、Instagram運用の楽しさを知ってください!

その後に、収益化を視野にいれて伸びやすいジャンルでの運用に挑戦するのも良いでしょう。

今回の記事を参考に取り組むジャンルを決めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

\こちらもおすすめ/

▼【おすすめ無料ツール】Instagramの投稿画像を作る時に使いたい画像編集ツールを紹介

▼Instagramの効果的なハッシュタグの付け方を解説。#ハッシュタグ運用でインスタアカウントを伸ばす

▼フリーランスのSNS活用術【Instagram編】インスタで仕事をGETするためのイロハ

トリドリマーケティング -インフルエンサーに商品をPRしてもらおう-

\インフルエンサーマーケティングに興味がある方へ/

【インフルエンサーマーケティング】月額4万円~PR依頼し放題!圧倒的コスパの『トリドリマーケティング』初月半額+1万円キャッシュバック

\ この記事をシェア /

ライター紹介

タクマ

フリーライター

"成約につながる"Web制作が得意です!頼の希望に沿うように対応します! LP制作・ブログ記事・メディア運営などご希望に沿う形でサポートします! 現在、2つの企業様からメディア運営を任せて頂いており、半年で月間PV数1万を達成しました。
タクマの記事を見る

  • Twitter
  • このライターの記事

    タクマの記事を見る

  • Twitter
  • ランキング

    タグ一覧

    • みりょくがいっぱい。台東区をご案内